アラスカオーロラ紀行(1)

日 程

2015(平成27年)年2月18日−2月24日

感 想

オーロラの季節2/28-2/24に、JTBのツアーを利用して、アラスカのフェアバンクスに行ってきました。参加者13名で、楽しくいってきました。
 帰りに飛行機が欠航となり、アンカレッジの観光ができないトラブルがありましたが、目的のオーロラ見て、写真を撮ることができ、満足の旅でした。
(1) 2/18 成田ーフェアバンクス、オーロラ鑑賞
・ 成田からアメリカシアトル経由で、日付変更線を越えたため同じ日にフェアバンクスに到着しました。成田ーシアトルが9時間、シアトル入国と乗り継ぎに5時間、シアトルーフェアバンクスが4時間かかり大変でした。
・ 夕食の後、レンタルの防寒着を着て、フェアバンクス近郊の丘の上の、スキーランドにオーロラ鑑賞にでかけ、小屋で待機して、オーロラ見えると外に出て鑑賞、写真を撮ることで、朝の3時頃まで過ごし、ホテルに4時過ぎに戻り、やっと眠ることができました。・ 初日から少しオーロラが見えて、写真も教わりながらなんとか撮れて一安心でした。カメラの撮影は、なかなか難しく戸惑っていましたが、現地の方に親切に教えていただきました。
(2) 2/19 チナ温泉、オーロラ鑑賞
・ フェアバンクス近郊のチナ・ホットスプリングに出かけ、アイスミュージアムの見学を行い、氷で作ったグラスでカクテルをいただきました。なかなか素晴らしい氷の芸術でした。氷のベッドで泊まれるとのことでした。
・ 夕食は、タラバガニで、量も多く大変おいしいカニでした。この後水着を着て温泉に入りましたが、広い露天風呂があり、ヌルヌルのアルカリ温泉を堪能しました。
・ オーロラ鑑賞は、昨日より良く見えて、写真もたくさん撮り堪能できました。ホテルに帰って寝るのは、朝の4時頃で、昼前まで休みました。