k

日 程

2019(令和元年)年10月31日−11月1日

感 想

関東の浄土宗修行の寺である十八檀林のうち、茨城の大念寺、常福寺、結城の弘経寺(ぐきょうじ)、飯沼の弘経寺の四寺を巡る団体参拝に参加しました。
 途中、水戸の偕楽園に立ち寄り袋田温泉に宿泊し、翌日袋田の滝を観光しました。
(1).10月31日(木) 1日目
 大型バスに、寺で檀家の方々と乗車し出発しました。
 圏央道、常磐道を乗り継いで、稲敷インターで降りて、稲敷市江戸崎の霞ケ浦に面した1,590年創建の大念寺にお参りしました。立派な阿弥陀様がありました。
 昼食ののち、偕楽園に入り、好文亭を見学しました。ここは何回か行きましたが、きれいに整備されていました。高台なので眺めが素晴らしかったです。
 次に、那珂インターで降りて、那珂市の1,336年創建の常福寺にお参りしました。
 ここにも、立派な阿弥陀様がありました。
 この後、袋田温泉に泊まり、温泉で疲れを取りました。
(2).11月1日(金) 2日目
最初に袋田の滝を観光しました。大雨の後で、水量が多く豪快な眺めでした。
 結城インターで降りて、道路が混んで大幅に遅れましたが、1,595年創建の結城の弘経寺(ぐきょうじ)にお参りしました。立派な阿弥陀様がありました。
 昼食の後、移動時間がかかりましたが、常総市の飯沼にある千姫ゆかりの寺で、増上寺の別院となっており、1,414年創建の、飯沼の弘経寺(ぐきょうじ)にお参りしました。千姫ゆかりなどの沢山の文化財があり拝観しました。
 天候に恵まれ、由緒ある寺にお参りし、厳粛な中で、有意義で楽しい旅でした。