京都・紅葉巡りの旅(1)

日 程

2014(平成26年)年11月19日−11月21日

感 想

京都高尾方面の紅葉時期に合わせ、11/19-11/21の間、二人で2泊3日の日程で京都に行ってきました。お寺を中心に、14箇所を巡ってきました。
天気予報を見ながら予定を決めましたので、宿の確保が大変でしたが、インターネットで何とか予約できました。
 高尾以外は、紅葉に少し早かったですが、それでも場所により紅葉しており、京都の秋を満喫しました。混雑が予想されましたので、バスを避けて、地下鉄や電車を利用しましたが、3日間で約8万歩と歩く距離が長くたいへん疲れました。
 天気は時々曇りましたが、晴れが多く、見ごたえがありました。
(1)11/19 大原三千院、宝泉院、寂光院
・自宅を6時30分に出発し、上越新幹線、東海道新幹線を乗り継いで、京都に10時37分に到着し、駅近くのホテルに荷物を預け、地下鉄で国際会館に、ここがタクシーで、大原三千院にお昼前に到着し、ここで昼食をとりました。
・早速、天台宗の五山の一つ、三千院に入り、広い境内を参拝、見学しました。紅葉は、全体的に少しはやかったですが、所々見事な紅葉が見られました。
・隣接する勝林院は、顕真法印と法然上人が論議した念仏寺として有名で、外から参拝し、そばの宝泉院に入り、樹齢700年の五葉松を眺めながら、お茶をいただきました。
・この後、三千院から30分程の天台宗の尼寺である、寂光院に入り、参拝しました。ここは平清盛の娘で安徳天皇の母ある建礼門院徳子が、源平合戦で入水したのを救われ過ごされたところで、小さなお寺で、静かな場所にありました。
・この日は、朝早かったのでこれで止めて、駅ビルで夕食を取りホテルに入りました。
(2)11/20 栂尾高山寺、西明寺、神護寺、大覚寺、祇王寺、二尊院、常寂光寺、醍醐寺
・京都駅前からJRバスにに乗り、混雑の中50分程で世界文化遺産の真言宗の高山寺前に到着しました。入口の国宝の石水院に入り見学しました。ここは建物の座敷からの紅葉が見事で、国宝の鳥獣人物戯画なとが展示されていました。
・高山寺から10分程で西明寺に入りましたが、入口付近から紅葉が見事でした。釈迦如来像が有名で、立派なものでした。

三千院入口

三千院の庭園

三千院観音堂

三千院のわらべ地蔵

大原問答で有名な勝林院

勝林院の紅葉

宝泉院の五葉松

平家ゆかりの尼寺・寂光院