日光中禅寺湖の旅

日 程

2014(平成26年)年10月20日−10月21日

感 想

10/20-21日に、日光戦場ヶ原ハイキングと中禅寺湖方面の旅行に行ってきました。
ハイキングの途中から天気が悪くなりましたが、気持ち良く散策が出来ました。近くをいろいろ観光し、楽しいハイキング旅行でした。
(1).10/20(自宅-宇都宮-日光-中禅寺湖)
・朝6時30分に家を出て、舘林インターから東北道で宇都宮、日光を経由して中禅寺湖の竜頭の滝に8時30分に到着しました。混雑もなくスムースでした。
・竜頭の滝の駐車場に車を置き、バスで湯元温泉まで行き、ここからハイキングをスタートし、竜頭の滝まで、3時間30分程かかりました。
・この後、車で立木観音にお参りし、小雨の中、中禅寺湖の遊覧船に乗りましたが、紅葉が素晴らしく楽しめました。途中はいろは坂に向かう車で大混雑でした。
・これで観光は終わりにして、中禅寺金谷ホテルに宿泊しましたが、さすが老舗のホテルで、カナダ杉を使ったログハウス風の建物の周りは紅葉で素晴綺麗でした。
・食事もフランス料理を頂き、硫黄分の強い緑がかったお湯の温泉、露天風呂を楽しみました。、
(2).10/21(中禅寺湖-金精峠-沼田-自宅)
・朝の内は曇りで、華厳の滝に行き、エレベーターで降りて、滝を間近に見てきました。久しぶりに豪快な滝を楽しみました。昨日の混雑がうそのようでした。
・帰りに二荒山神社にお参りし、金精峠を越えて群馬県に入り、丸沼で休憩し、吹き割の滝を見学し昼食を取り、沼田インター化に高速道路で帰ってきました。

立木観音入口

中禅寺湖遊覧船より

金谷ホテルベランダ

金谷ホテルのカナダ杉

金谷ホテル入口

阿含滝(あごんのたき)