イタリアの旅(その2)

日 程

2007(平成19年)年10月10日〜18日

感 想

D10/14 午前中は、斜塔で有名なピサへ行き、斜塔を中心とした市内観光を楽しみました。
・天気にも恵まれて、斜塔や、見事なドゥオモを見学し写真をとりました。
・午後は、フィレンツの市内観光で、ウフィツィ美術館の「ビーナスの誕生」など有名な絵を眺め、大きなドゥオモを見学しました。
E10/15 午前中ベネチアへ向かいましたが、ここは島なので船しか行けませんので、船で行きました・午後は市内観光で、サン・マルコ大聖堂、映画に出てくる広場など観光し、夕方には有名なゴンドラ遊覧をしましたが、水が汚いのが気になりました。前はベェニスと呼ばれたところです。
F10/16 午前中ベローナまで行き、ここは「ロミオとジュリエット」の舞台となった古都で、ここにはあちこちにピンク色の大理石が使われており、道路の大理石の所々にアンモナイトの化石がある珍しいところでした。
・午後はミラノへ行き、ゴシック建築の傑作といわれるドゥオモを見学しました。最初に見た時息ずまる程のすばらしさでした。有名なスカラ座はこの近くでした。
G10/17 自由行動の日で、路面電車でドゥオモ付近まで行き、レオナルド・ダ・ビンチの傑作「最後の晩餐」のある教会まで散策しました。残念ながら絵は予約が必要で見られませんでした。
・お昼はピザを食べましたが、ここだけはおいしくいただきました。食事は全般的に口に合うもの少なかったですが、ワインは本場で楽しめました。
・夕方にミラノの空港に向かい、21時40分発JALの飛行機で成田まで、10時間30分ほどで到着しました。
H10/18 到着は日本時間、当日の16時間30分でした。
・旅行の期間中天気に恵まれ、イタリアを大いに楽しむことが出来ました。
・今回41名の大グループでしたが、新婚旅行の9組や、同じ年頃の方と仲良くなり、食事や行動を共にし大いに盛り上がりました。
・飛行機は満席に近い状態でしたが、行きと同様3人のところへ2人でしたので横になれて大分楽をしました。ラッキーでした。

ピサの斜塔とドゥオモ

有名なピサの斜塔

ミケランジェロ広場からフィレンツの市外地

ゴシック建築の大きなドゥオモ

ベネチアは水上の島

ベネチアの大聖堂

すばらしいミラノのドゥオモ