島根帰省の旅

日 程

2011(平成23年)年11月5日−11月8日

感 想

11/5から11/8まで、母の13回忌のため、3泊4日で島根県の実家に帰省し、翌日から兄弟と共に旅行しました。
@ 11/5(土) 羽田から飛行機で出雲空港へ行き、迎えに来てもらい、実家での法事に出席し、墓参り、お清めの後、実家に宿泊しました。
A11/6(日) 兄弟夫婦9名で、2台の車に分乗し、出発しました。
・ まず最近話題になっている、奥出雲の食の杜へ行き、農園のワイナリーやパン屋などを見学しましたが、自然の恵みを大切にするものでした。
・ この後、おそばを食べようとしましたが、大混雑で昼食は一旦ん中止し、出雲ワイナリーの陶器市で茶碗などを購入し、出雲大社に向かいました。
・ 前日が、出雲大社の神迎祭で、出雲は神有月となりましたが、このせいでしょうか、道路が渋滞し大幅に遅れ、それでも参拝を済ませました。本殿は遷宮の工事中でした。
・ 古代歴史博物館で、ぜんざいを食べ、巨大神殿の模型や、銅鐸などを見学しました。巨大神殿はぜひ見てみたいもので、すばらしいものでした。
・ 三瓶山の宿に向かう途中、ぜひ見たいと思っていた旧大社駅を見学、立派なものでした。
・ 三瓶山の宿へは、少し遅くなりましたが、全員でにぎやかな食事の後、温泉にゆっくりと入りました。
B 11/7(月) 三瓶山の周辺を一回りしましたが、生憎の天気で山はあきらめ、石見銀山の世界遺産の見学に向かいました。
・ ガイド付きの、2時間30分の見学に参加し、説明を聞きながら楽しく巡りました。解りやすく、すばらしい世界遺産の理解を深めました。
・ 食事の後、五百羅漢を見学し、世界遺産センターに向かいましたが、途中で車が故障し、どうなることかと思いましたが何とか復旧し、見学を無事に終えて、玉造温泉に向かいました。
・ 裏道の農道を通り、スムースに玉造温泉に到着し、温泉に入り夕食後、ホテルの安来節踊りなどを楽しく見学しました。ここの温泉はなかなかの賑わいでした。
C 11/8(火) 最近バワースポットで人気の、願い石、叶い石の玉作湯神社に参拝し、いったん実家まで帰り、一休みの後、出雲空港まで送ってもらい、羽田経由で無事に帰りました。
 天候は、あまり良くありませんでしたが、行事も無事終わり、車を運転したため、だいぶ疲れましたが、皆さんの役に立ち幸いでした。充実した楽しい旅行でした。