世界遺産知床めぐりの旅

日 程

2007(平成19年)年6月3日〜5オシンコシンの滝日

感 想

世界遺産知床めぐりに行ってきました。
・6/3 羽田からJALで女満別へ行き、ここでレンタカーを借りて、網走経由でウトロに向かいました。
途中で、海鮮の昼食を取り、オシンコシンの滝を見てウトロへ、この滝は水量が多くスケールが大きい滝でした。
翌日のクルージングの予約をして、フレペの滝を見ました。
この滝はたいしたことはありませんでしたが、片道20分ほどの策策を楽しみました。
少し早めでしたが、ウトロのホテルに入り、温泉と夕食をを楽しみました。今日は天気もよくいい気分でした。
・6/4 クルージングが朝10時の出発でしたので、その前に高さ100m位のオロンコ岩に登りました、いい眺めでしたが疲れました。
クルージングは小型船を選びましたので、お客は8人で、小回りが聞き、途中で野生の熊を見たり、滝をまじかで見たりよかったです。
知床岬まで、約2時間かかりましたが、天気がよく知床連山が手にとるようでした、めったに見えないそうですが国後島が見え感激しました。
海鳥の大群など見ましたが、イルカとか鯨は残念ながら見られませんでした。
この後、知床5湖の散策に出かけましたが、熊が出るとのことで残念ながら2湖しか見られませんでした。
ツアー客がたくさんいてにぎやかで、ゆっくりの散策は出来ませんでした。
少し早めにホテルへ、意外と疲れてぐったりしました。
・6/5 知床峠は、6/1開通したばかりで9:30-16:30の時間限定とのこと、ホテルを9:30に出発し、知床峠で一休み、羅臼岳がすばらしい眺めでした。ここから羅臼経由で中標津空港へ、少し早めの12時に到着し、レンタカーを返却し、飛行機で無事帰着しました。
天気もよく、楽しい世界遺産知床めぐりでした。