釧路湿原丹頂観察旅行(2)

日 程

2016(平成28年)年月日−月日

感 想

・ 昼食は、川湯温泉駅の元駅長室のオーチャードグラスで、おいしい野菜カレーをいただきました。
・ 次に、摩周湖に行き、展望台からの素晴らしい眺めを堪能しました。
・ 次の阿寒湖は、凍り付いており、ワカサギ釣りなど楽しめるとのことでしたが、アカンコタンに行って見学し、お土産屋さんにより時間をつぶしました。
・ 観光はこれでおしまいで、バスは釧路空港、釧路駅に立ち寄りホテルで終わりましたが、荷物を置いて、幣舞橋近くのろばた焼きに行き、名物のザンギ、イカ、タラバガニなどをいただきました。
(3).2月18日 冬の丹頂観察、釧路から自宅
・ 定期観光バスを予約し、冬の丹頂を観光しました。
・ まず、丹頂鶴自然公園にいき、飼育されている丹頂鶴を見ましたが、区画して餌を与えているとのことで、十数羽が住み着いていました。
・ 次に、阿寒国際鶴センターに行きましたが、広い敷地で餌を与えており、五十羽位いましたが、外国人を含むカメラマンの数がものすごく、鶴を上回る百人近くいました。ここで十分の写真撮影ができました。
・ 昼食は、山花温泉のレストランで、釧路ラーメンをいただきました。
・ この後、釧路湿原展望台に行き、雄大な湿原を眺め、細岡展望台に向かいましたが、途中のバスから、丹頂鶴やシカを見ることができました。
・ 細岡展望台からは、湿原展望台とは別の角度から、釧路湿原を眺めることができました。
・ 釧路駅で下車し、市内の和商市場に行き、どんぶりに好きなものを注文してのせる、勝手丼にウニ、マグロ、ホタテ、ハッカクなどのせて頂きました。・ ホテルから、リムジンバスで釧路空港に行き、お土産を買ってから、8時05分の遅い飛行機で帰りましたので、翌日になりました。
 連日、天候に恵まれて、さほどの寒さもなく、楽しい旅行でした。

川湯温泉駅のオーチャードグラス

阿寒湖と雄阿寒岳

アイヌコタン部落入口

アイヌコタン部落上部

丹頂鶴自然公園のカメラマン

丹頂鶴の親子

丹頂鶴の群れ

釧路湿原展望台

釧路湿原展望台からの眺め