京都(トロッコ・保津川・仁和寺・竜安寺)の旅

日 程

2012(平成24年)年月日−月日

感 想

A 4/17 シーズンの混雑でトロッコ列車が、予約できなかったため、京都の定期観光バスを利用して、トロッコ列車と保津川下りを楽しみました。
・京都駅から観光バスで嵐山まで行き、嵯峨からトロッコ列車で、25分程で亀岡まで行きました。
・途中は、保津川の景色と、ところどころで桜を楽しみ快適でした。亀岡から保津川下りの出発地までバスで行き、20人位で舟に乗り、約1時間半の保津川くだりを、急流では川波を浴びたりにぎやかに、川と山の景色を楽しみながら、嵐山まで下りました。
・嵐山では、竹林ノ森を見ながら、野宮神社に参拝し、昼食は湯葉を楽しみました。
・嵐山から京福嵐山線で御室仁和寺まで行き、仁和寺に参拝しました。仁和寺の御室桜は5分咲きとのことでしたが、満開に近い桜もあり見事でした。特に、桜越しの五重塔の眺めはすばらしいものでした。
・仁和寺から竜安寺に向かい、ここでは有名な石庭を眺めました。石庭には、丁度しだれ桜が満開で見事でした。竜安寺には、桜苑があり枝垂桜が満開でした。
・この日は、これで観光を終わり、ホテルに戻りホテルで夕食を楽しみました。