k

日 程

2018(平成30年)年2月6日−2月8日

感 想

地域の2泊3日の団体旅行で、長崎市、軍艦島、佐世保、唐津など西九州方面に行ってきました。
 初日は雪のため、予定していた柳川は中止になりましたが、2日目と3日目は、天気に恵まれて楽しい旅行でした。
(1).1日目 送迎バス、飛行機(羽田ー福岡)、長崎泊り
・ 早朝の出発で、送迎バス羽田まで行き、飛行機で福岡空港へ、ここからバスで柳川に向かいました。雪のため高速道路が通行止で、道路が大混雑し、予定していた柳川は中止になり、遅いウナギ弁当での昼食になりましたが、何とか長崎に到着出来ました。
(2).2日目 出島、長崎平和公園、グラバー園、軍艦島 嬉野温泉泊り
・ 最初に、復元された出島のオランダ商館後を見学しましたが、時間が早くガイドなしで、勝手に見学することになりました。
・ 次に、昨日予定していた長崎平和公園まで行き、平和記念像の見学の後、近くで昼食を取りました。
・ その後の、クラバー園は、歴史的建造物など見どころも多く、高台にあるため、素晴らしい展望でした。
・ 軍艦島は、世界遺産となったため、上陸は誓約書を提出が義務付けられていました。長崎港から40分で、到着しましたが、海が荒れており船酔いの人が出ていましたが、なんとが上陸できました。見学ポイントが設定されており、ガイドさんの説明て、当時の事情がよく解りました。
・ 嬉野温泉は、美肌効果の評判が高いアルカリ温泉ですが、いい温泉でした。
(3).3日目 自衛隊佐世保資料館、呼子、宝当神社、飛行機(福岡‐羽田)、送迎バス
・ 自衛隊佐世保資料館を、説明を受けて見学しました。佐世保は歴史のある軍港とのことです。
・ 呼子は、イカで有名ですが、おいしい刺身付きの昼食をいただきました。
・ 唐津の宝当神社は、宝くじが当たることが有名ですが、皆さんに付き合ってお参りの後、宝くじを買いました。
・ この後、福岡空港から羽田へ飛び、送迎バスで無事帰宅しました。