登別温泉の旅

日 程

2013(平成25年)年9月5日−9月7日

感 想

9/5から9/7までの2泊3日で、ツアーを利用して北海道道南の登別温泉、洞爺湖方面に行ってきました。
 天気にも恵まれて、温泉を満喫して、楽しい旅行をしてきました。
@ 羽田空港を10時過ぎに出発し、新千歳からバスで登別の地獄谷に行き、地元ガイドの案内で、温泉利噴出口などを見て回りました。
 このあと、登別温泉の滝本館に泊まりましたが、ここは150年前に最初に温泉を開設した旅館とのことでした。
 なかなかすばらしい温泉で、7種類の温泉を楽しむことができ、ゆっくり出来ました。
A 翌日は、朝早く室蘭の地球岬まで往復しましたが、幸い天気も良く、地球の丸さがわかる展望でした。向かい側には、大沼の駒ヶ岳が展望できました。
 登別に戻り、白老のポロトコタンのアイヌ集落で、踊りや資料館を見学しアイヌの文化を学びました。
 この後、噴煙を上げている昭和新山の麓で昼食後、有珠山ロープウエーで洞爺湖展望台に上り展望を楽しみました。
 この日は、サミットが開かれたウインザーホテルに宿泊しましたが、さすが世界のVIPが泊まったところで、すばらしいホテルでした。温泉も有り、夕食はフレンチを楽しみました。
B 洞爺湖温泉から京極吹き出し公園に寄り、羊蹄山の伏流水のおいしい水を飲みました。
 最後は、札幌の大通公園で自由行動となりましたので、駅近くまで行き、スープカレーをおいしくいただき、大通り公園で、トウモロコシをいただきました。