尾道・しまなみ街道・松山の旅1

日 程

2011(平成23年)年5月18日−5月20日

感 想

5/18から5/20まで、尾道一泊、松山一泊の2泊3日で旅行を楽しみました。
震災で落ち着かない日が続いていましたが、地震も少なくなりやっと旅行の気分になりました。
@ 5/18 尾道
・ 新幹線で福山まで行き、山陽線に乗り換え尾道に午後1時前に到着しました。
・ 駅の近くのホテルにチェックインし、荷物を置いて散策しました。
・ まず、徒歩で持光寺から志賀直哉旧居経由で、急な坂を昇り朝ドラ「てっぱん」で有名になった千光寺へ、ここからの眺めはすばらしいものでした。
・ 下りはロープウエーで降りて、道に迷いながら西国寺へ、三重の塔まで階段の連続で疲れました。
・ 下りながら、御袖天満宮、大山寺へここで「てっぱん」で出てきた鐘付堂を見て、お寺めぐりはここで止めました。
・ 尾道歴史博物館と尾道映画資料館を見学し、海岸沿いを歩いてホテルへ、なかなか気持ちの良い散歩道でした。
・ 少し休んでから、「尾道焼き」を食べに近くへ出かけました。尾道焼きは、キャベツがたくさんでハスや砂肝などが入ってなかなかでした。
・ ホテルに戻り、今日は終わりにしましたが、歩数15,000歩で疲れました。
A 5/19 しまなみ街道で松山
・ 広島から松山まで高速バスが出ており、福山から乗車し、しまなみ街道の景色を楽しみながら松山まで約3時間かかりました。

林芙美子の銅像

志賀直哉旧居

千光寺ポンポン岩

千光寺展望台

西国寺三重の塔

大山寺鐘突堂・てっぱんの撮影場所

尾道歴史記念館

尾道水道・てっぱんの撮影場所