淡路・大阪の旅

日 程

2008(平成20年)年6月14日〜16日

感 想

アマチュア無線の全国大会が淡路島でありましたので、これに参加し、翌日は大阪に泊まり遊んできました。
・6/14 新幹線で新神戸まで、地下鉄で三宮に行き、ここからバスで淡路島の北淡インターで降り、迎えの車で宿へ到着。
家を7時30分に出て、宿についたのが3時でした。
せっかくなので、震災記念公園に行き、野島断層が保存されているのを見学しました。この日に東北で地震があったようですが。
夜はアマチュア無線の懇親会に参加しました。
・6/15 北淡インターからバスで大阪へ行き、大阪城を見学しましたが、外観もきれいになっていました。
この後、通天閣のある天王寺に移動し、有名な串揚げで昼食を取り、ミナミのホテルに入り、少し休憩の後、法善寺横町など見て「くいだおれ」で夕食を食べました。ここは、7月てやめることが決まっていますが先行きは未定とのこと店員が行ってました。
・6/16 吉本のなんばグランド花月で、11時からの公演を見ましたが、月曜日なのに900名の座席が満席でした。
桂分珍さんの落語や漫才など多彩な公演でした。
大笑いして、新大阪に出て無事かえってきました。
大阪は、久しぶりでしたが、ミナミ道頓堀界隈は、大変な賑わいでした。

震災記念公園で野島断層を見学

道頓堀の「くいだおれ人形」