台湾の旅

日 程

2011(平成23年)年10月3日−10月7日

感 想

4泊5日の間で、JTBの「二人でいい旅」を利用し、台湾の高雄・花蓮・台北に行ってきました。現地係員が付ききりで専用の車で案内するもので、少し費用は高いですが、快適な旅行でした。海外も羽田から行けるようになり時間短縮となりました。
・10/3 羽田から3時間程で台北に、ここで3年前にできた新幹線に乗り換え、2時間で高雄に到着、この日は竜虎塔を見学しましたが台湾らしい塔でした。この後、六号ニ路の夜市を見学しましたが、台湾では三食外食の習慣があるとのことで、なかなかの賑わいでした。高雄宿泊でした。
・10/4 高雄の澄静湖畔を散策しましたが、蒋介石により人工的に作られた湖とのことですが、美しい眺めでした。この後五甲龍成宮を見ましたが、台湾ではこのような派手な寺がたくさんあるとのことです。
 高雄から飛行機で2時間程て花蓮まで行き、大理石で出来ている太魯閣(タロコ)峡谷に2時間程で行き観光しました。前日まで台風の余波で大雨で心配しましたが、この日は天気も良くゆっくり出来ました。夕方には、アミ文化村でアミ族の民族舞踊を見学しました。花蓮宿泊でした。
・10/5 花蓮から列車で2時間程で台北に戻りました。市内の忠烈嗣にて衛兵の交代式を見学しましたが、さすが徴兵制度のある国のこと見事なものでした。この後,故宮博物院をガイドの説明で見学しましたが、有名な白菜や豚肉、白磁など蒋介石が本土より持ってきた見事な美術品でした。台北宿泊でした。
・10/6 お好みスポットの選択で、台北から2時間の千と千尋の神隠しのモデルとなった、九扮へ行ってきました。ここは金山で栄えた丘の上の町で、古い建物や町並みで眺めがすばらしいところでした。台北に帰り、101階建で382Mの展望台へ世界一の39秒で行ける、台北101ビルの展望を楽しみました。この後、お土産など買い物をしました。台北宿泊でした。
・10/7 午前中、古い歴史の龍山寺に長いお線香を使う台湾式にお参りし、珍しい市場を案内したもらった後、蒋介石を祭ったスケールの大きい中正記念堂を見学し観光を終わりました。
 帰りは、台北から羽田へと帰国しました。
 台湾は、フカひれに始まり小籠包など、台湾料理、広東料理、杭州料理いろいろな中華料理がありおいしくいただきました。天候に恵まれ楽しい旅行でした。

新幹線で高雄へ

大理石で出来た立派なモニュメント

忠列詞の衛兵交代式

故宮博物館

千と千尋の神隠しのモデルとなった九扮

九扮の食事どころ

九扮の展望

炭酸の信者で賑わう龍山寺